2人目もなかなかできなかった・・・・

第一子の妊娠時は、避妊をやめて半年経っても妊娠出来ませんでした。一般的な基礎体温法をまず試してみることにしました。基礎体温を毎朝ベットから起き上がる前に測る必要があります。3ヵ月データを溜めながら測った体温をグラフにして排卵日を算出し、1回目のトライで妊娠することが出来ました。10代のころから生理周期が30日と一定していたためか、基礎体温のグラフから排卵日を算出するのも容易でした。

 

一人目の子育てに追われ、なかなか2人目を望む気にならなかったのですが、基礎体温法を実施すればすぐに妊娠出来ると甘く見ていました。第一子が幼稚園に入園してやっと2人目を考えられるようになり、同様に基礎体温法を実施しましたが一向に妊娠することができません。その間8カ月ほどです。

 

妊活に葉酸サプリが良いということも聞いたので、これも試していたのですが、なかなか妊娠することができませんでした。

 

 

排卵検査薬!

なかなか妊娠出来ないことを周囲に相談すると、「排卵検査薬」という検査キットがあることを教えてもらいました。店頭には置いてないけれど、ドラックストアの薬剤師さんに意思を伝えると購入することができるものです。30代も後半にさしかかり年齢的な猶予がなくなってきたので早速試してみました。

 

基礎体温法で排卵日と思われる日の3日前から毎日排卵検査をしましたが、まったく反応がありません。卵巣に問題があって排卵していないのかな・・・と不安に思いながらも毎日検査しました。すると想定していた排卵日の10日後に陽性反応がでたのです。そのタイミングでトライして、やっと妊娠することが出来ました。

 

基礎体温法は、毎朝体を起こす前に体温を測る必要があります。測り忘れてしまうとデータが途切れて排卵日を算出しにくくなるので思いのほか大変です。生理日からおおまかな排卵日を算出し、排卵検査薬で排卵を確認した上でトライしてみる方が、手軽で良かったなとあとから思いました。

 

関連ページ

出産に備えて準備しておいたら良い物は?
出産の準備は大切です。出産に備えて準備しておいたら良い物についてご紹介します!